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アミノ酸ダイエットとは?
アミノ酸ダイエットとは、食事制限なしで、運動することにより脂肪を燃やし、運動による筋力アップを図り、基礎代謝量を上げ、体脂肪を減少させる体を手に入れるというものです
人間の体を形成するアミノ酸は20種類あります。
その20種類のアミノ酸のうち、私たちが体の中で合成できるのが10種類です。
残りの10種類は合成できません。
したがって食事などで補給しなければならないのです。
アミノ酸のうち特にダイエット効果があり、密接なかかわりのある、リジン、プロリン、フェニルアラニン、アルギニンの4種類をダイエットアミノ酸と呼びます。
この4種類のダイエットアミノ酸には、次の働きがあります。
①体内にはリパーゼという体脂肪を分解する酵素があり、このリパーゼが脂肪をどんどん 燃やしてくれます。このリパーゼの働きを活性化してくれるのがアミノ酸です。
②衰えた内臓を丈夫にし、水分代謝機能を活発にし、むくみを取り除く作用。
③気分の落ち込みを防ぎ、ダイエット中のイライラをなくす作用。
食事制限がないので、ダイエットをしながらイライラもない、という精神面からのバックアップが期待できるのが、アミノ酸ダイエットの優れているところであるのです。
また、ご飯にみそ汁、納豆、豆腐という日本食は、理想的なアミノ酸の摂り方であるため、日本人には理想的なダイエット方法といえます。
最近の欧米での日本食のブームも同じ理由からです。
アミノ酸ダイエットではアミノ酸スコアが高くて、低カロリーのものを摂ることが重要であるようです。
その代表としては、アジ、マグロ、鶏の胸肉、牛乳、ヨーグルトなどがあります。
そして、肉、魚類を調理するときは、蒸す、煮るなどの、なるべく油を使わない調理方法を工夫することが必要です。
また、アミノ酸は、運動(有酸素運動と無酸素運動を)と組み合わせるとより効果的に脂肪が燃えてくれます。
運動をすることで、脂肪を燃やすほかに筋肉がつきます。
筋肉がつくと基礎代謝が活発になり、筋肉がさらにエネルギーを消費するので、体脂肪がさらに減少するのです。
ただし、運動をするときに体温が上がりすぎると、アミノ酸が脂肪を燃やす働きをするリパーゼという脂肪燃焼酵素の働きが悪くなるので、注意が必要です。
効率よくアミノ酸を摂るには、日常の食事でアミノ酸の多い食品を摂り、運動前にはサプリメントでダイエットアミノ酸の補給をするようにすると良いです。
肌の弾力を保つコラーゲンもアミノ酸が主成分なのです。
ダイエットと美肌を応援してくれるアミノ酸は、まさに女性の救世主ですね。

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