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ダイエット 運動

ジョギングでダイエット

ジョギングでダイエット効果とストレス解消効果を
ジョギングは、ダイエットの象徴的なスポーツで、キツイ運動というイメージが強いですが、脂肪燃焼効果などのダイエットとしてはもちろん、自然の空気を吸いながら風をうけながら走るので、ストレス解消効果もあるんです。
しかも道具もいらず、いつでもどこでも、ひとりでもできるので、気軽に取り組めるスポーツです。
では、ジョギングの正しいフォームをご紹介します。
まず頭をあげ、前を見ます。そうすれば、背筋が自然と伸び、足腰だけに頼った走りを防ぐことができるので、腹筋や背筋などカラダ全体を使って走ることができます。
そして腕をしっかり振ってください。
前への推進力を助けてくれるので、足への負担が軽減できます。
着地はかかとから。
それから、足全体で地面をなめるように最後は、つま先でカラダを前に蹴りだすように地面を蹴ります。
はじめはゆっくり歩くくらいのスピードでフォームを確かめながらやると、しっかりとしたフォームが身につきやすくなります。
フォームをしっかり意識することで、足腰への負担を軽くし、カラダ全体で走ることができ、よりマイペースで走り続けることが可能になるため、酸素をしっかり体内に取り込むことができます。
酸素は、体脂肪を燃やすために必要なモノなので、呼吸をしっかり意識すれば効果的に脂肪を燃焼することができます。
当然ながら、脂肪燃焼はダイエットにもつながります。
終わりに、注意点をあげて起きます。
足腰の筋肉だけでなく腹筋や背筋が弱いと膝や腰などへの負担がかかってしまい、ケガの原因になりがちです。
そのためにも、しっかりしたフォームを意識するだけでなく、筋力トレーニングと合わせて行なうことで、更にジョギングを楽しむことができます。

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