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夜食が太る原因です。
体脂肪率を上げるか下げるかは、どのような夕食、または夜食をとっているかにかかっているといっても過言ではないといえるのです。
さらにいえば、仕事帰りなどの付き合いの食事にかかっているといってもよいです。
酒好きの人で、ついつい飲み過ぎたり食べ過ぎたりしてしまう人は、何回かに1回はつき合いを断わる勇気を持つことも必要である。

今までと同じ生活を続ける限りは、体脂肪は加齢とともに増える一方ですからね。
せめて、つき合うときは、時間を限り、はしご酒はやめたいです。
つまみは低エネルギーで栄養バランスを考えて選ぶとか、ゆっくりしたぺースで飲食するとか、自分の体のことを考えた行動を心がけたいものです。

お酒を飲んだあと、家に帰ってから夜食にラーメンやお茶漬けをかならず食べるという人がいますが、とんでもない話です。
昼食が遅かったり、家に着くまで時間がかかるので、どうしても夜食が習慣化してしまっている人は、食べすぎないようにゆっくりとよく噛んで食べたほうがよいです。

夜は副交感神経が活発に働き、インスリンが多く出て消化吸収が高まるので体脂肪がつくられやすいのです。
食後すぐ眠るのも、余ったエネルギーを脂肪に変えやすくします。
できれば、就寝の2~3時間前には食事を終えるようにしたいですね。
寝る前に空腹間が多少あるくらいがちょうどいいのです。
満腹のまま寝るようなことはぜったいに避けるようにしたいですね。

それと、食後のフルーツの習慣のある人は果物には糖分が多いので、夜は控えるようにしてその分は朝と昼に摂るようにしましょう。

           健康な食事・食生活へ

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