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ダイエット達成のために自分の身体を数値化するために、よく使われるものがあります。
それが身長と体重から肥満度を測定するBMI値と体脂肪率です。
これらの数値を応用して、自分の身体の現状を意識することが出来ます。


ダイエット勝利のための指標として使われるBMI値ですが、ボディ・マス・インデックスの略字です。
自分の身長と体重から肥満度を測る指数となります。
体重÷身長で数値が出てきます。
自分の身長はだいたい認知できていると思いますので、自宅の体重計で体重を量って、BMI値を出してみましょう。


BMI判定表によると、引き出された数値が17.6以下だとやせすぎとなり、17.6から20だとやせ気味、20から24だと正常となります。
24から26.5だと肥満気味、26.5以上だと肥満と判断されます。
筋肉量や体脂肪率などの個人差はありますが、自分の体型が平均と比べて、どうなのかを検討する上では一つの数値となるでしょう。


あなたは脂肪が身体のどの部分に多く付いているか分かっているでしょうか。
肥満にはバディー肥満と下半身肥満があります。

下半身型は一般的に女性に多いと言われています。
洋ナシ型や皮下脂肪型とよばれています。
そしてバディー型は男性、女性ともに多く、リンゴ型、隠れ肥満型、内臓脂肪型とよばれています。

これらのタイプの人は生活習慣病予備軍として注意が必要です。



   

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